平成28年度の「新エネ大賞」募集を開始、募集期間は7月15日まで

2016年05月30日

一般社団法人エネルギー情報センター

新電力ネット運営事務局

平成28年度の「新エネ大賞」募集を開始、募集期間は7月15日までの写真

一般財団法人新エネルギー財団が、5月16日(月)~7月15日(金)の間で「新エネ大賞」の募集を開始しました。合計8件程度の賞が用意されており、受賞者は平成29年2月15日(水)に表彰される予定です。

今年で第20回目の開催、第1回目は平成8年

「新エネ大賞」は、新エネルギー等に係る機器の開発、設備等の導入及び普及啓発の取り組みを広く公募するものです。厳正・公正な審査の上、表彰をすることを通じて、新エネルギー等の導入の促進を図ることを目的としています。

始まりは平成8年であり、今年で第20回目となります。また、これまでに196件の優れた案件が表彰され、先導的な事例として新エネルギー等の普及促進に大きな役割を果たしてきました。

全体スケジュールについて、募集期間は7月15日まで

応募する場合、7月15日までに申請書を新エネルギー財団に提出する必要があります。ただし、申請書の提出が、やむを得ない事情により7月15日以降になる場合には、7月8日(金)までに応募予定表を提出することで、一週間程度の猶予を得られます。

書類審査が通った案件は、ヒアリング審査に

書類審査結果により一次選考対象となった応募案件については、申請者に参加していただき、平成28年9月27日か10月3日のいずれかの日において、ヒアリング審査が実施されます。なお、ヒアリング審査の開催地は東京となり、出席に際しての交通費は自己負担となります。

書類とヒアリング審査をふまえ、審査委員会が開催

書類審査結果、ヒアリング審査結果を参考に、部門の枠を越えた評価を行い、総合的な観点より表彰候補が選考されます。

審査結果の発表

平成28年12月下旬~平成29年1月上旬に、新エネルギー財団のホームページで審査結果が掲載・発表され、受賞者に通知が届区予定です。又、選外となった応募者にも、その旨が通知されます。

表彰式の開催

表彰式は平成29年2月15日(水)に行う予定となっています。なお、表彰式への出席に際しての交通費は、自己負担となっています。なお、下記4種類・計8件程度の取り組みが表彰される予定です。

  1. 経済産業大臣賞 (1件程度)
  2. 資源エネルギー庁長官賞 (2件程度)
  3. 新エネルギー財団会長賞 (4件程度)
  4. 審査委員長特別賞 (1件程度)

全体スケジュール

出典:新エネルギー財団

募集対象と評価項目

募集対象部門は下記の3種類であり、概ね3年以内に開発・導入・活動開始されたものとなっています。

  1. 商品・サービス部門 (新エネルギー等の製品、周辺機器及び関連サービス商品に係る部門)
  2. 導入活動部門 (新エネルギー等の導入に係る部門)
  3. 普及啓発活動部門 (新エネルギー等の普及啓発に係る部門)

なお、評価については、概ね「先進性・独創性、実績、将来性・発展性等」が見られます。詳細については、下記の表をご参考下さい。

商品・サービス部門 導入活動部門 普及啓発活動部門
先進性・独創性 先進性・独創性 先進性・独創性
・従来の自社技術や他社同等商品 より先行した技術があるか。
・市場への投入効果がみられるか。
・類似の導入事例と比較して先行した改善や新技術があるか。
・他と異なる独創的な取組(事業スキーム、地域との連携、普及活動 等)や従来の発想と異なる取組みがみられるか。
・他と異なる独創的な取組(活動体制、地域との連携、活動内容)や従来の発想と異なる取組みがみられるか。
販売実績 利用実績 活動実績
・市場への導入実績、販売実績があり、適正に利活用されているか。 ・導入設備は正常に運転、利用されているか。 ・活動実績が多くあり当該活動で付随してもたらされた意識の変化、気づき、熱意などの成果が見られるか。
・資金調達や収支状況が適切か(民間活動の場合)。
将来性(市場性・経済性) 発展性(汎用性・波及性) 将来性(実効性・持続性)
・市場における優位性(市場規模と販売計画)はあるか。
・従来の自社製品や他社製品と比較し、費用対効果の観点からの経済的な優位性はあるか。
・他地域への広がりが可能であるか、広く活用できるか。
・経済的メリットの視点より費用対効果に優れているか。(投資金額、収 支計画、回収期間等)
・今後の活動計画(体制、運営方法 等)があり、活動の持続性がみられるか。

出典:新エネルギー財団資料より作成

受賞者はエンブレムの利用や、財団HPの広報も

受賞した機器や導入事例等の取り組みは、一般へのPR等のため、エンブレムを活用し新エネルギーの普及促進の一助とすることができます。また、受賞案件については、新エネルギー財団のホームページなどに掲載、広く広報されます。又、関連する展示会等への出展に関する紹介、案内が行われます。

新エネ大賞エンブレム

出典:新エネルギー財団

これまでの受賞、自動車技術や再エネ、まちづくりなど幅広く

この続きを読むには会員登録(無料)が必要です。

無料会員になると閲覧することができる情報はこちらです
電力の補助金

補助金情報

再エネや省エネ、蓄電池に関する補助金情報を一覧できます

電力料金プラン

料金プラン(Excel含)

全国各地の料金プラン情報をExcelにてダウンロードできます

電力入札

入札情報

官公庁などが調達・売却する電力の入札情報を一覧できます

電力コラム

電力コラム

電力に関するコラムをすべて閲覧することができます

電力プレスリリース

プレスリリース掲載

電力・エネルギーに関するプレスリリースを掲載できます

電力資格

資格取得の支援

電験3種などの資格取得に関する経済支援制度を設けています

はてなブックマーク

執筆者情報

一般社団法人エネルギー情報センターの写真

一般社団法人エネルギー情報センター

新電力ネット運営事務局

EICは、①エネルギーに関する正しい情報を客観的にわかりやすく広くつたえること②ICTとエネルギーを融合させた新たなビジネスを創造すること、に関わる活動を通じて、安定したエネルギーの供給の一助になることを目的として設立された新電力ネットの運営団体。

企業・団体名 一般社団法人エネルギー情報センター
所在地 東京都新宿区新宿2丁目9−22 多摩川新宿ビル3F
電話番号 03-6411-0859
会社HP http://eic-jp.org/
サービス・メディア等 https://www.facebook.com/eicjp
https://twitter.com/EICNET

関連する記事はこちら

物流業界の脱炭素化と中堅・中小企業のGX事例の写真

一般社団法人エネルギー情報センター

2023年12月29日

新電力ネット運営事務局

物流業界の脱炭素化と中堅・中小企業のGX事例

持続可能な未来に向けて物流業界の脱炭素化は急務です。その中でも大手物流企業のGX事例は注目すべきアプローチを提供しています。今回は、脱炭素化の必要性と大手物流企業が果敢に進めるGX事例に焦点を当て、カーボンニュートラル実現へのヒントを紹介します。今回は中堅・中小企業のGX事例です。

スコープ3の開示義務化が決定、脱炭素企業がとるべき対応とはの写真

一般社団法人エネルギー情報センター

2023年11月02日

新電力ネット運営事務局

スコープ3の開示義務化が決定、脱炭素企業がとるべき対応とは

2023年6月にISSBはスコープ3の開示義務化を確定。これを受けて、日本や海外ではどのような対応を取っていくのか注目されています。最新の動向についてまとめました。

電力業界の最新動向について/新電力の撤退等はピークアウト、3割が値上げへの写真

一般社団法人エネルギー情報センター

2023年09月12日

新電力ネット運営事務局

電力業界の最新動向について/新電力の撤退等はピークアウト、3割が値上げへ

厳しい状況が続いた電力業界ですが、2023年に入り、託送料金引き上げと規制料金改定により、大手電力7社が値上げを実施。政府は電気・ガス価格の急激な上昇を軽減するための措置を実施しています。値上げを実施する新電力企業も3割ほどあり、契約停止、撤退・倒産等もピークアウトしています。

“脱炭素先行地域”に62地域が選定。地域のエネルギーマネジメント推進や課題解決のキーワードになるかの写真

一般社団法人エネルギー情報センター

2023年08月31日

新電力ネット運営事務局

“脱炭素先行地域”に62地域が選定。地域のエネルギーマネジメント推進や課題解決のキーワードになるか

2030年度目標のCO2排出量2013年度比46%減を実現するために、地方から脱炭素化の動きを加速させています。今回は、事例を交えて脱炭素先行地域の取り組みについて紹介をします。

水素エネルギーの可能性に目を向け、各国が巨額投資!?海外の最新動向についての写真

一般社団法人エネルギー情報センター

2023年07月11日

新電力ネット運営事務局

水素エネルギーの可能性に目を向け、各国が巨額投資!?海外の最新動向について

6年ぶりの改訂が注目を集めた「水素基本戦略」。同資料の中でも、各国の水素エネルギーに関する動向がまとめられていました。世界で開発競争が激化してきた水素エネルギーについて最新の海外動向をご紹介します。

 5日間でわかる 系統用蓄電池ビジネス ビジネス屋と技術屋が一緒に考える脱炭素