第二種電気工事士の通信講座

【国家資格】第二種電気工事士の勉強を始める方へ

住宅や店舗など600V以下で受電する設備の新築・増改築時に、配線図通りに屋内配線を行い、コンセントの設置やアース施工などを行うのが、電気工事士の仕事です。これら電気工事の作業は法律で基準が定められており、有資格者でないと行うことができません。

専門技能のある人材として、活躍の場は広く、安定した収入が期待できます。実務経験を積んで独立・自営を目指す道もあります。

一般社団法人エネルギー情報センター(新電力ネットの運営団体)は、第二種電気工事士の普及を推進しております。当機構による支援策として、ユーキャンにおける通信講座の受講で会員特典を付与することにより、勉強の経済負担を軽減いたします。(会員登録(無料)が必要です

本科コース(筆記+技能試験対策)

電気工事士試験に初めて挑戦される方におすすめのコースです。筆記試験・技能試験の両方をカバーしており、知識ゼロから着実に合格力を養えます。

一般価格 63,000円(税込み)
ユーキャンのホームページからの直接のお申込みは助成対象外になります
会員特典 閲覧には会員登録(無料)が必要です
会員特典適用のお申し込み用紙はコチラ
会員登録(無料)ページはコチラ
教育訓練給付制度で、さらに学費の20%が支給されます

一定の条件を満たした方が厚生労働大臣の指定する講座を受講し修了した場合、修了時点までに実際に支払った学費の20%(上限10万円)が支給される仕組みを、教育訓練給付制度といいます。こちらも併用することにより、さらに勉強の経済負担を軽減できます。(詳細条件はこちら

教材・テキストについて

テキストは、スムーズに理解できるようわかりやすい表現で解説されています。出題確率の高い重要項目に重点を置き、合格力を養成する内容です。

本科コース(筆記+技能試験対策)の教材一覧

第二種電気工事士テキストの教材一覧(本科コース)
メインテキスト:7冊
  1. 添削:8回(筆記総合模擬試験、実技課題各1回を含む)
  2. 標準学習期間:8ヵ月
副教材

ガイドブック、添削課題集、技能試験対策DVD、過去問題と解答・解説(3回分)、基礎数学/公式集/用語集、添削関係書類、その他

用具・材料・機器など

技能試験対策用練習材料(43点)

法改正や試験に関する情報の変更があった際には、追補教材が送付されます。写真の教材と併せて学習していただく場合があります。

テキストの特徴

第二種電気工事士テキストの特徴①
1.イラストや図解で理解がスムーズ

工具や器具などがイラストや図解で具体的に説明されているので、イメージしやすいです。

第二種電気工事士テキストの特徴②
2.専門用語もきちんと解説

欄外には、ポイントとなる内容に「補足・重要」など追加で解説があります。初めて学ぶ方のことを考え、初歩の初歩から丁寧に解説されています。

第二種電気工事士テキストの特徴③
3.テキストとDVDの相乗効果で、初めての方でも分かりやすい

詳しい解説と図解で初めての方でも着実にスキルアップできる「テキスト」と、「プロが教える技能試験対策」DVDの相乗効果で、理解度が深まります。

第二種電気工事士テキストの特徴④
4.技能試験対策用の練習材料付き

技能試験攻略において重要な練習用の材料が、教材に含まれています。合格を狙うのに充分な内容です。

第二種電気工事士テキストの特徴⑤
5.技能試験のポイントが分かるDVD

「プロが教える技能試験対策」DVDでは、実際の作業の流れやポイントを、自分の目でしっかり確認できます。細かい作業もアップで見られるので分かりやすいです。また、実際の技能試験がどのように行われているかを、順を追って理解することができます。

ユーキャンによる勉強サポート

第二種電気工事士テキストの特徴⑥
ムダを省いた学習で効率よく合格力を養成

試験に出題されやすいポイントにマトを絞ったテキスト、弱点克服の力となる添削課題、本番の試験を想定した総合模試を活用するカリキュラムで、短期合格を狙えます。

第二種電気工事士テキストの特徴⑦
練習材料付きで、技能試験対策も対応

技能試験対策用の練習材料により、実際に手を動かして技能トレーニングができます。また、施工物の添削指導も個別に受けることができます。

第二種電気工事士テキストの特徴⑧
独学にはない充実のサポート

添削指導では、講師からの的確なアドバイスで弱点も無理なく克服できます。事前に公表される候補問題対策も追補でしっかりフォローされます。また、途中でわからないことがあっても、メールや郵便で質問することができます。

※添削課題の返却や質問の回答には、多少お時間をいただきます。
 通信費はお客様のご負担となります。
 なお、1日あたりの質問回数には制限を設けさせていただいています。

資格試験の応募フォーム

当機構による通信講座(ユーキャン)の会員特典制度を活用したい方は、下記のお申込書に必要事項をご記入の上、メール・FAX・郵送のいずれかにてお送りください。