GX検定について

GX検定 の勉強を始める方へ

一般社団法人エネルギー情報センター(新電力ネットの運営団体)は、GX検定の普及を推進しております。当センターによる支援策として、専用フォームより資格試験に応募いただけますと、費用負担を軽減いたします。


GX検定とは?


①カーボンニュートラル入門講座

GX検定は、GX(Green Transformation)推進に欠かせない体系的な基礎知識を証明する、全ビジネスパーソン向けの検定試験です。

検定は3つのレベルに分かれており、それぞれのレベルでGXに関連するリテラシーを問う検定となっていますので、業種や職種を限定せず、さまざまな目的での活用が可能です。また「GX検定 ベーシック」は、2023年開始の環境省認定制度「脱炭素アドバイザー ベーシック」に認定されましたので本検定の合格によって、GXの知識を外部にアピールすることも可能です。

なぜ今、GXを学ぶのか

2020年の日本政府の「2050年カーボンニュートラル宣言」をはじめ、今、世界各国がカーボンニュートラルの旗を上げ始めており、脱炭素社会への流れは不可逆なものとなりつつあります。こうした中、日本の多くの企業が、カーボンニュートラルへの取り組みを最重要アジェンダの一つとして位置づけ、コーポレートガバナンス・コード改訂や国際イニシアチブへの対応、GHG排出量可視化・削減施策の検討を進めています。

しかし、実態としては、急激なビジネス環境の変化の中、外部パートナー依存率が高い状態で進めざるを得ない企業も多く、競争優位を構築して企業の成長機会に繋げられている企業は一部に留まります。時局に適った施策をスピード感を持って実行し、企業の成長に繋げるためには、社内人材を育成し、意思決定の主体者を自社に増やすことが重要です。

環境省認定制度「脱炭素アドバイザー」認定資格について

日本全体の脱炭素化推進に向けて、適切な知識を備えた人材が企業内外で「脱炭素アドバイザー」として機能を発揮するために創設されました。「脱炭素アドバイザー」は、知識量に応じて三つにランク分けされており、基礎的な知識を持ち、企業に気候変動対応の必要性を説明できる「ベーシック」。温室効果ガスの計測方法や削減手法を説明できる「アドバンスト」。国際的な基準を理解した上で、脱炭素経営に全体的なアドバイスができる最難関の「シニアアドバイザー」の3つです。

2023年12月時点では、GX検定 ベーシックが「環境省認定制度 脱炭素アドバイザー ベーシック」として認定を受けており、GX検定アドバンストについては環境省に認定申請中、GX検定スペシャリストについては認定申請予定です。

環境・エネルギーの第一人者と共同開発

GX検定に対応した教材は、国際的に活躍する業界の第一人者である竹内純子氏と共同開発

竹内 純子
U3イノベーションズ合同会社 共同代表
NPO法人国際環境経済研究所理事
東北大学特任教授

東京大学大学院工学系研究科にて博士(工学)。
慶應義塾大学法学部法律学科卒業後、東京電力株式会社で主に環境部門に従事した後、独立。
気候変動に関する国連交渉(COP)にも長く参加し、環境・エネルギー政策の研究・提言を続け、東北大学特任教授、GX実行会議や規制改革推進会議等の政府委員を多数務める。

2018年10月U3イノベーションズ合同会社を創業し、共同代表に就任。スタートアップと協業し、新たな社会システムとしての「Utility3.0」の実現に向け、政策提言とビジネスの両面から取り組む。

開催日程について

随時お申し込み可能です。受講方法については、お支払い確認後、3営業日以内にご案内いたします。

割引制度適用によるお申込みこちら

【割引制度の適用方法について】
講座申込フォーム送信後の決済画面で、クーポンコード欄にクーポンコード「Course-Green_pps-net2023」を入力してください。

※クーポンご利用の注意事項
・他のクーポンとの併用はできません。
・クーポンは有効期限内のみ対象の講座で利用できます。
・クーポン割引は、クーポンコード入力欄に正しいクーポンコードを入力した場合にのみ、割引が適用となります。
・不正な手段により利用されたと判断したクーポン割引は無効とさせて頂く場合があります。

よくある質問

  1. 試験の合否について
    A. 試験の2-3週間後までに、GX検定受験サイトにてご登録いただいたメールアドレス宛に結果をお知らせいたします。
  2. GX検定の有効期限・更新について
    A.更新制ではありません。有効期限はありませんが、アドバンスト以上は2年に一度の更新を推奨しております。
  3. GX検定合格後のフォローについて
    A. GX ベーシック 検定合格者は、検定のシラバス改定に伴う学習内容の変更等があった場合、無料で変更点を学習いただけるコンテンツを提供予定です。