プレスリリース|PRESS

企業動向・提携

ヴァレオ、2050年までのカーボンニュートラルの達成にコミット、2030年までに目標の45%実現を目指す

ヴァレオ、2050年までのカーボンニュートラルの達成にコミット、2030年までに目標の45%実現を目指すの概要写真
(2021年2月4日発表)

2021年2月4日パリ発表 – ヴァレオは2050年までにカーボンニュートラルを達成することにコミットし、2030年までに目標の45%を実現する予定です。

2030年までに、ヴァレオのCO2排出量は、サプライヤーの排出量、自社の事業活動、製品の最終用途を含め、バリューチェーン全体で2019年と比較して45%減少する予定です。

2050年までに、ヴァレオは自社のすべての事業活動と世界中のサプライチェーン全体でカーボンニュートラルを達成し、ヨーロッパでは100%カーボンニュートラル(製品の最終用途を含む)になります。

ヴァレオはまた、SBT(Science Based Targets)イニシアチブによる厳格な枠組みに基づいて、2050年までのカーボンニュートラル達成を目指す企業が結集した「Business Ambition for 1.5°C」キャンペーンに署名しています。

ヴァレオの会長兼最高経営責任者であるジャック・アシェンブロワは次のように述べています。「地球温暖化と戦うために、自動車業界全体が多額の投資を行っています。 ヴァレオでは、2010年からCO2排出量の削減を戦略の中心に掲げており、2021年にはCO2排出量の削減に貢献する製品による売上高が20倍の約100億ユーロに増加しました。2050年までのカーボンニュートラル達成に向けて、2030年までにこの目標のほぼ半分を実現することを目指しています。」

カーボンニュートラル達成に向けて重要かつ直近のマイルストーンである2030年までに、ヴァレオは以下の削減に取り組んでいます。
・営業活動に関連するCO2排出量を110万トンから30万トンへと75%削減*(スコープ1と2)
・サプライチェーンに関連するCO2排出量を95万トンから81万トンへと15%削減*(スコープ3 上流)
・製品の最終用途に関連するCO2排出量は13,900万トンから3,310万トンへと15%削減*(スコープ3下流)。この削減は、ヴァレオの電動化技術によって回避できる排出量を考慮に入れると、CO2排出量は3900万トンから1950万トンに減少し、削減率は50%に上がると予想されます。

* SBTi (Science Based Targets initiative) の計算方式による。SBTiは、世界の気温上昇を2°Cに抑制するという目的に沿って、CO2排出量を削減するための明確に定義されたパスを企業に提供している。

2030年までに、ヴァレオは自社の事業活動に関連する排出量(スコープ1および2)を削減するために4億ユーロ以上を投資する予定です。これらの投資は、グループの事業所を改修して、現在最も炭素集約的な100施設を2030年までに高エネルギー効率の事業所にするために使用されます。このために、環境に優しい建物への改修、LED照明の普及、 熱回収システムの統合などが行われます。

ヴァレオグループは、エネルギー消費に占める低炭素エネルギーの割合を、2019年の5.5%から2025年までに50%に増やし、2030年までに80%に引き上げます。すでに多くの事業所が再生可能な代替エネルギーを試験的に導入しています。チェンナイの事業所(インド)では消費量の90%を風力発電でまかない、サナンド(インド)とバッドロダック(ドイツ)の事業所は、自社に太陽光発電システムを設け消費エネルギーのそれぞれ30%と20%を発電しています。

ヴァレオは、サプライヤーにも同様のCO2排出削減目標を設定しており、低排出材料の使用を増やしていきます。

同時に、ヴァレオは、低炭素モビリティに貢献する技術のポートフォリオ、特にグループが現在世界をリードしている分野である車両の電動化のためのソリューションを強化していきます。この10年間で、ヴァレオはCO2排出量を削減する技術に100億ユーロ以上を投資してきました。

2019年、ヴァレオの売上の57%は、CO2排出量の削減に貢献するテクノロジーによって生み出されました。現在、世界中の車両の3分の1に、CO2排出量の削減に貢献するヴァレオの製品が搭載されています。

ヴァレオはまた、持続可能な開発ポリシーで、水の使用量を46%、エネルギー消費を29%、包装材の使用を32%削減*する、などの高い目標を追求します。

ヴァレオが持続可能な開発(環境、社会、ガバナンス)に包括的に取り組んでいることは広く認められています。2021年1月25日、Corporate Knightsは、世界で最も持続可能な100社の上場企業を発表し、ヴァレオを自動車セクターで最も持続可能な企業としてランク付けしました。2020年には、ヴァレオはMSCI(AAA)、CDP(A)、Sustainalytics、SAM(76/100)などの格付け機関から自動車サプライヤーとして最高の評価を受けました。さらにヴァレオは、ダウジョーンズサステナビリティ(DJSI)ワールドインデックスで5年連続で業界最高位を維持しました。

ヴァレオは今年から、1,500人を超える上級管理職の変動報酬を決定する際に、CO2排出削減と持続可能な開発の基準を考慮に入れます。

* 2008年から2019年の間、売上高に占める消費量。

自動車部品サプライヤーであるヴァレオは、世界の全自動車メーカーのパートナーです。高い技術力を持つヴァレオは、CO2排出量の削減と直観的なドライビングの発展に貢献する革新的な製品とシステムを提供し、スマートなモビリティに貢献します。2019年、ヴァレオは195億ユーロの売上を上げ、OEM売上の13%を研究開発に投資しました。ヴァレオは、33カ国に191カ所の工場、20カ所の研究センター、39カ所の開発センター、15カ所の物流センターを構え、約110,300人の従業員を擁しています。ヴァレオはパリ証券取引所に上場しています。


「セーフハーバー」条項
この文書に含まれる歴史的事実ではない記述は、「将来の見通しに関する記述」を構成します。これらの記述には、予測と推定およびそれらの基礎となる仮定、将来の財務結果、イベント、運用、サービス、製品開発および可能性に関するプロジェクト、目的、意図および期待に関する記述、および将来のパフォーマンスに関する記述が含まれます。ヴァレオの経営陣は、本書の日付の時点で将来の見通しに関する記述は合理的であると感じていますが、投資家は、将来の見通しに関する記述は、予測が困難で一般的にヴァレオの範囲を超える多くの要因、リスク、および不確実性の影響を受けることがあり、これによって実際の結果および出来事が、将来の見通しに関する記述で表現または予測されたものと大幅に異なる可能性があります。このような要因には、とりわけ、契約上または競争上必要な値下げを相殺または上回るためのコスト削減または製造効率を生み出す当社の能力が含まれます。ヴァレオがさらされているリスクと不確実性は、主に、ユニバーサル登録文書で特定されている独占禁止法当局によって現在実施されている調査に起因するリスク、自動車業界のサプライヤーであることに関連するリスク、および新しい特定の世界的および地域的な経済状況による製品およびリスク、また、環境リスクと産業リスク、Covid-19の流行に関連するリスク、およびヴァレオがフランスの金融市場当局(Autorité des marchés financiers– AMF)に提出した公開文書に記載または特定されたリスクと不確実性も含まれます。2020年4月28日にAMFに登録された2019年ユニバーサル登録文書の「リスク要因」セクションに記載されています(番号D.20-0385)。
当社は、アナリストが発行した分析および本書で使用される可能性のある第三者が作成したその他の情報について責任を負いません。ヴァレオは、アナリストが発行した予測を確認したり、このドキュメントの日付以降に発生した出来事や状況を反映するために将来の見通しに関する記述を更新したりする義務を負わないものとします。
会社名 株式会社ヴァレオ
所在地 151-0062
東京都渋谷区元代々木町30-13 ONEST元代々木スクエア
電話番号
メールアドレス
会社URL https://www.valeo.com/en/valeo-commits-to-achieving-carbon-neutrality-by-2050-and-will-have-already-reached-45-of-its-objective-by-2030/