海面上昇における影響について

  • 更新日:2020/08/28

所属:関東学院

インターン生:M.Nさん

海面上昇における影響についての写真

自分が生活している土地が沈むかもしれないと考えたことはありますか? 世界にはそのような危機に直面している人々がいます。大型台風やゲリラ豪雨など明らかに異常気象が目に見えて分かる今日もう一度環境問題について考えてみましょう。

地球温暖化と海面上昇

海面の水位は130年間に渡って上昇し続けています。地球温暖化に伴う海面上昇は陸上の氷河・氷床が融解して海に流れ込んだり、水温が高くなって海水の体積が膨張することによって起こります。1993年から2003年の海面上昇を調べたところほぼ全てをこの理由で説明することができます。

よく北極海の氷が全てなくなったら海面上昇が進むと言われていますがそうではありません。問題になっているのは大陸や島全体を覆う氷床、山岳氷床など、陸上の氷河・氷床がなくなった場合です。特にグリーンランドの氷床の融解についてはこのまま温暖化が進行した場合早ければ2100年までに融解量が積雪量を上回り氷床が縮小し始めると言われています。その後氷床は数百年以上かけてゆっくり縮小していき、グリーンランドの氷床が完全に消滅すると海面水位は7m上昇すると見込まれています。しかも海面水位は過去の温暖化の影響を受けるため気候を安定化させたあともすぐには止まりません。氷床のリスクや消滅を防ぐにはどのような対策が必要か考える必要があります。

水沈む国ツバル

海面上昇で沈む可能性がある国としてツバルがよく例に出されます。ツバルはフィジーの横、オセアニアに位置しポリネシアという文化圏に属します。環礁といってサンゴ礁からできた小さな9つの島から構成されており首都フナフチがあるフォンガファレ島の平均標高は1.5m、最も高い地点でも4mしかありません。

フナフチで測定される平均潮位は季節によって上下し、高い時と低い時で20~30cm程度の差があります。よって潮位が高くなる春先の満潮時には標高が低い地域では海水面より低くなってしまうところもあります。サンゴ礁の上に砂が蓄積してできた島ですので満潮時に海面以下になる地域では地盤(サンゴ礁)の穴を通って水が滲みでてきます。近年その地面からの湧き出しによる洪水が深刻化しつつあるとの住民の証言があります。

日本と海面上昇

日本は海面上昇しても関係ないと思っている人も多いですがかなり関係しています。近年では海面上昇により自然海岸の浸食が激化しています。特に砂浜の影響は大きく30cm、65cm、1mの海面上昇によって現存する砂浜の56%、81%、90%が消失すると予測されています。もし1m上昇すれば秋田県や東京都、福井県、京都府、大阪府など様々な県の白浜が完全に消失すると予測されています。

砂浜は日本の海岸に24%しかなくその約43%が近年浸食されています。また、日本では満潮位の海面より低い土地に多くの人が住んでおり農地や建築物など様々な資産があります。東京の23区の東半分は下町低地と呼ばれており、土地が満潮時より低いために昔から災害に弱い面があります。地球温暖化により海面が上昇し、さらに台風の勢力が増大すると高潮などの災害に対してさらに弱くなることが予想されます。

これからの対策

対策として臨海部からの撤退、海面上昇への順応と防護がありますが、山地が多く平野部の少ない日本では臨海部の撤退は難しいです。そのため交通、流通、漁業など総合的な計画の立案とその実施が必要となります。運輸省港湾局による試算では1m海面上昇した場合港湾施設の補強の費用7兆9000億円、海岸の護岸や堤防の対策費用11兆5000億円である。二酸化炭素の排出による地球温暖化を防止する取り組みが進められていますが、同時に海面上昇監視体制の強化や適切な対策が今後必要です。

宜しければSNSでのシェアをお願い致します!

エコモ博士
本ページの記事が皆様のご参考になりましたら、ぜひともイイネやシェアいただければ有難く思います。ご検討いただけますと幸いです。
おすすめ電力会社用アイコン 編集部おすすめの電力会社
個人・ご家庭の方
Looopでんき用アイコン
基本料金0円でお得
Looopのプランは基本料金が0円となっており、電気を使った分だけ料金が発生することが最大の特徴です。ポイント等の付与がなくとも問題ない方、電気の利用方法で電気代を徹底的に安くしたい方に推奨できます。価格を追求しながらも、環境や日本社会への貢献にも目を向けた大手の新電力会社となり、特に基本料金のコストを削減したい方におススメです。
idemitsuでんき用アイコン
オール電化で最高峰
idemitsuでんきは、出光興産が提供する電気料金プランです。オール電化住宅において最高水準に安価な専用プランがあります。特にオール電化向けという観点では、一人暮らし~大家族まで国内で最高峰の料金構成となっている電気プランの一つと言えます。また、EVユーザーの方も深夜電気で蓄電できるためおススメです。
シン・エナジーでんき用アイコン
マイルが貯まる
シン・エナジーの電気料金プランは、JALのマイレージがどんどんと貯まることが特徴です。電気代をお得にしながら、マイルを貯めたい方にとって非常におススメの電気料金プランとなっています。
ENEOS都市ガス用アイコン
オススメ都市ガスプラン
石油元売りとして国内最大の規模を持つENEOSは、都市ガスプランが特筆すべき水準の価格構成となっています。ただし、東京ガス/京葉ガスエリア限定の部分がネックです。しかしそれらエリアにお住いの方であれば、ENEOS都市ガスに切り替えることで大幅なガス代削減が期待できます。
法人(高圧)の方

電力会社の一括見積にて電気代削減のサポートをしております。皆様には電気料金明細をご用意いただくのみの簡単作業となります。複数社の見積りを一覧化、どの程度電気料金を削減できるか比較できます。

ページトップへ