日本の膨大な衣服廃棄量…年間33億着!?

  • 更新日:2020/08/28

所属:中央大学

インターン生:Y.Iさん

日本の膨大な衣服廃棄量…年間33億着!?の写真

皆さんは、着なくなった服、どうしていますか?捨ててしまうという人が多いのではないでしょうか。日本の衣服廃棄の現状を見つめなおし、簡単にできるリユース方法をご紹介します。

日本の衣服廃棄

近年、トレンドの移り変わりが早く、またファストファッションの流行により服が安く手に入るようになったため、まだ十分着られるのに服を捨ててしまうという人が増えているそうです。日本の衣料品の廃棄量は年間約100万*トンにものぼります。これを衣服の枚数に換算すると、衣服1着約300gとして、100万トン÷300gで約33億着となります。

つまり、年間33億着もの衣服が捨てられているのです。半分以上のものはまだ着られるものでしょう。もったいないと思いませんか?この廃棄を減らすためには、リサイクル・リユース率を上げれば良いのです。

日本の衣服のリサイクル・リユース率

まず、日本の衣服のリサイクル・リユース率の現状を認識する必要があります。リサイクル率は約11%*、リユース率は約13%*です。リサイクルされる場合、衣服は燃料や車の断熱材に生まれ変わったりします。そして、残りの約73%は焼却されてしまうのです。(リペア約1.6%*を含め100%)この現状をエコ大国であるドイツと比較してみましょう。

ドイツは、驚くべきことにリユース率だけで約70%*もの割合を占めているのです。あまりの違いに、少しでも改善しなければならないと感じました。では、なぜ日本ではリサイクル・リユース率がこんなに低いのでしょうか?それは、衣服のリサイクルコストが廃棄コストを上回っているからです。

衣服のリサイクルには、回収費用(運搬費)、保管費用(倉庫代)、仕分け費用などがかかります。それより廃棄してしまったほうが、安価なので衣服のリサイクルが進まないという問題があり、今すぐに改善を図るのは難しいと思われます。そこで、注目すべきは、衣服のリユースです。

私たちができること

この現状を少しでも改善するために私たちができることをいくつかご紹介します。衣服のリユース率を上げるため、まずは着なくなった服を、

■フリマアプリに出品する

短時間で家にいながら、出品できるのでとても便利です。

■リサイクルショップ・古着屋さんに買い取ってもらう

最近、古着屋さんが流行っており、買い取りもやっているところが増えています。しかし、買い取り額が決まるまでに少し時間がかかってしまいます。ここで待たされるのが面倒くさいと感じている方も多いかと思います。そこでご紹介するのが、H&Mの取り組みです。

■H&Mの古着回収

H&Mの店舗に、着なくなった服を袋に入れて持っていくと1袋につき500円の商品券がもらえるのです。どんな服でも回収してもらえ、査定の手間もなく買い物ついでにさくっとリユースができてしまうのです。回収した服は、海外に運んで仕分けをし販売され再び使用されます。調べてみると、似たような活動をCSRとして行っている企業は多くあります。

こういったところに着なくなった衣服を持っていくそのひと手間で、衣服の廃棄量の削減に貢献することができるだけでなく、商品券まで手に入れられるので一石二鳥です。まだ着られる衣服、もったいないと思ったらリユースをしてみませんか?

(*出典:中小企業基盤整備機構)

宜しければSNSでのシェアをお願い致します!

エコモ博士
本ページの記事が皆様のご参考になりましたら、ぜひともイイネやシェアいただければ有難く思います。ご検討いただけますと幸いです。
おすすめ電力会社用アイコン 編集部おすすめの電力会社
個人・ご家庭の方
Looopでんき用アイコン
基本料金0円でお得
Looopのプランは基本料金が0円となっており、電気を使った分だけ料金が発生することが最大の特徴です。ポイント等の付与がなくとも問題ない方、電気の利用方法で電気代を徹底的に安くしたい方に推奨できます。価格を追求しながらも、環境や日本社会への貢献にも目を向けた大手の新電力会社となり、特に基本料金のコストを削減したい方におススメです。
idemitsuでんき用アイコン
オール電化で最高峰
idemitsuでんきは、出光興産が提供する電気料金プランです。オール電化住宅において最高水準に安価な専用プランがあります。特にオール電化向けという観点では、一人暮らし~大家族まで国内で最高峰の料金構成となっている電気プランの一つと言えます。また、EVユーザーの方も深夜電気で蓄電できるためおススメです。
シン・エナジーでんき用アイコン
マイルが貯まる
シン・エナジーの電気料金プランは、JALのマイレージがどんどんと貯まることが特徴です。電気代をお得にしながら、マイルを貯めたい方にとって非常におススメの電気料金プランとなっています。
四つ葉電力用アイコン
完全固定単価で安心
四つ葉電力の「ほっと5.0安心プラン」は、[基本料金][再エネ賦課金][燃料調整費][容量拠出金][託送費]が0円の、電気を使った分だけ完全固定単価での支払いとなる安定性の高いプランです。原油高等による電気代変動の影響を受けたくない方に推奨できます。
法人(高圧)の方

電力会社の一括見積にて電気代削減のサポートをしております。皆様には電気料金明細をご用意いただくのみの簡単作業となります。複数社の見積りを一覧化、どの程度電気料金を削減できるか比較できます。

おすすめガス会社用アイコン 編集部おすすめのガス会社
個人・ご家庭の方
ENEOS都市ガス用アイコン
オススメ都市ガスプラン
石油元売りとして国内最大の規模を持つENEOSは、都市ガスプランが特筆すべき水準の価格構成となっています。ただし、東京ガス/京葉ガスエリア限定の部分がネックです。しかしそれらエリアにお住いの方であれば、ENEOS都市ガスに切り替えることで大幅なガス代削減が期待できます。
プロパンガス用アイコン
プロパンガス比較サービス
日本では2万社ほどのLPガス事業者が販売を行っており、価格差が極めて大きいのが業界の特徴となります。LPガス会社の見直しにより毎月のガス料金を大きく抑えられる可能性があり、おススメのプロパンガス比較サービスをご紹介しております。
ページトップへ