魚料理の危機

  • 更新日:2020/08/28

所属:目白大学

インターン生:S.Sさん

魚料理の危機の写真

皆さんはご存知でしょうか? 日本人にとっては欠かせない食べ物となっている寿司やお刺身、それが消えつつあります。 日常的に食べることができる魚は、私たち人間の「獲りすぎ」により世界中の海から姿を消そうとしています。

漁業の現状

本来海がある限り、漁業は持続可能な産業となっています。魚は海で卵を生み、そこから生まれ、幼魚、成魚となって卵を生むという流れから生命サイクルが成り立っています。このサイクルを考慮して漁を行えば、私たちは海の恵みをずっと味わうことができます。

しかし、現状ではそのサイクルが追い付けないほどの速さで漁業が行われています。世界の主要漁業資源の約30%が獲りすぎで、約60%が過剰漁業の一歩手前の状況にあります。その結果、約60年前と比較して、世界の漁場の25%は崩壊し、すでにマグロやカジキなど大型魚の90%が海から姿を消しています。

漁業の問題

魚の「獲りすぎ」によって、未来の食卓から少しずつ魚が消えつつあります。それを解消しようという流れが世界で広がっています。しかし、

  1. 増え続ける過剰漁業
  2. 絶えない違法漁業
  3. 不十分な漁業規制

といったようなことから問題解決は困難を極めています。そして、漁法によっては同じ魚でも、用いる網やその方法によって、成熟していない魚まで獲ってしまったり、海の自然環境を壊したり、取る必要のない他の生物をも獲ってしまう「混獲」の問題を引き起こしています。

漁業の現状 出典:グリーンピース

家庭を取り巻く問題

漁業が魚の乱獲問題を引き起こしていると思いがちですが、私たち家庭側もその問題に拍車をかけていることに気づいているでしょうか。日本では現在、家庭で消費される魚介類の約70%がスーパーマーケットで買われています。チェーン展開し大型化したスーパーは、消費者に均質的・安定的に商品の販売をするために、世界中の海から魚を集めています。この調達方針が「獲りすぎ」を加速させているのです。

一方で、十分な商品情報が公開されていないため、消費者の方も「乱獲されていない、十分資源のあるいま食べていい魚」を選びたいと思っても、それができない状況にあります。

消費者として

スーパーマーケットや飲食店は激しい競争の中にあり、消費者が作り出すニーズを敏感に察知し、それに適した商品やサービスを提供します。

このことから私たち消費者が「持続可能な魚が買いたい。」「将来の子どもたちにも寿司やお刺身の味を知ってもらいたい」と伝えることで、スーパーや飲食店に魚の調達方針を変更させ、ひいてはそれが海を乱獲から守り、未来の子どもたちに魚を残すことにつながる効果的な方法なのです。

需要が生まれれば、身近なスーパーマーケットや飲食店がそれに合わせて動き、そして企業、最後に社会が動くほどの大きな力が持続可能な魚を生み出していくのです。

宜しければSNSでのシェアをお願い致します!

エコモ博士
本ページの記事が皆様のご参考になりましたら、ぜひともイイネやシェアいただければ有難く思います。ご検討いただけますと幸いです。
おすすめ電力会社用アイコン 編集部おすすめの電力会社
個人・ご家庭の方
Looopでんき用アイコン
基本料金0円でお得
Looopのプランは基本料金が0円となっており、電気を使った分だけ料金が発生することが最大の特徴です。ポイント等の付与がなくとも問題ない方、電気の利用方法で電気代を徹底的に安くしたい方に推奨できます。価格を追求しながらも、環境や日本社会への貢献にも目を向けた大手の新電力会社となり、特に基本料金のコストを削減したい方におススメです。
idemitsuでんき用アイコン
オール電化で最高峰
idemitsuでんきは、出光興産が提供する電気料金プランです。オール電化住宅において最高水準に安価な専用プランがあります。特にオール電化向けという観点では、一人暮らし~大家族まで国内で最高峰の料金構成となっている電気プランの一つと言えます。また、EVユーザーの方も深夜電気で蓄電できるためおススメです。
シン・エナジーでんき用アイコン
マイルが貯まる
シン・エナジーの電気料金プランは、JALのマイレージがどんどんと貯まることが特徴です。電気代をお得にしながら、マイルを貯めたい方にとって非常におススメの電気料金プランとなっています。
四つ葉電力用アイコン
完全固定単価で安心
四つ葉電力の「ほっと5.0安心プラン」は、[基本料金][再エネ賦課金][燃料調整費][容量拠出金][託送費]が0円の、電気を使った分だけ完全固定単価での支払いとなる安定性の高いプランです。原油高等による電気代変動の影響を受けたくない方に推奨できます。
法人(高圧)の方

電力会社の一括見積にて電気代削減のサポートをしております。皆様には電気料金明細をご用意いただくのみの簡単作業となります。複数社の見積りを一覧化、どの程度電気料金を削減できるか比較できます。

おすすめガス会社用アイコン 編集部おすすめのガス会社
個人・ご家庭の方
ENEOS都市ガス用アイコン
オススメ都市ガスプラン
石油元売りとして国内最大の規模を持つENEOSは、都市ガスプランが特筆すべき水準の価格構成となっています。ただし、東京ガス/京葉ガスエリア限定の部分がネックです。しかしそれらエリアにお住いの方であれば、ENEOS都市ガスに切り替えることで大幅なガス代削減が期待できます。
プロパンガス用アイコン
プロパンガス比較サービス
日本では2万社ほどのLPガス事業者が販売を行っており、価格差が極めて大きいのが業界の特徴となります。LPガス会社の見直しにより毎月のガス料金を大きく抑えられる可能性があり、おススメのプロパンガス比較サービスをご紹介しております。
ページトップへ