パーパス (Purpose)

パーパスとは

It is the objective of an organization or company that explains its existence, or what an organization or company exists for.

目的、意図と訳される言葉で、「何のためにこの会社があるのか」という、組織や企業の「存在意義」のことです。個人の存在意義を示すことで、社会における自身の立ち位置を示すことになります。そのためパーパスは、企業経営だけでなく個人にとっても欠かせません。

パーパスが重要視される背景として、「ミレニアル世代」と呼ばれる若い人たちの間で、企業文化や社会への貢献度で就職先を考える人が増えていることがあります。さらに投資家にとっては、社会的課題の解決にどれだけ貢献できるかが、企業の評価基準に加わったことなども挙げられます。

企業のパーパスに共感した消費者は、商品・ブランドに高い価値を感じてくれます。さらに従業員もやりがいを感じられます。こうして共感を広めていく方法を、「パーパスブランディング」といいます。

「キーワードでわかる! 脱炭素と電力・エネルギー[中級編]」より
 5日間でわかる 系統用蓄電池ビジネス