コスト削減と再エネ導入を成功させる 最強の電力調達完全ガイド

発行年月日:2020年8月24日
発行所: 日経BP

執筆者:久保欣也、三宅成也、山根小雪

コスト削減と再エネ導入を成功させる 最強の電力調達完全ガイドの写真

本書は、どこにもない電力調達の実践的なガイドです。電力ビジネスのプロと、電力自由化の情報をどこよりも深く伝えてきた「日経エネルギーNext」が、惜しみなくノウハウをお教えします。コストが下がり、企業価値が高まる最強の電力調達を体感してください。

著書内容

はっきり言います。どんな企業でも電気料金は安くなります。電力全面自由化を経て、正しく買えば安くなる時代が、既に到来しています。誰も教えてくれなかった「電力の正しい買い方」を徹底ガイド

この「正しく買えば」というのがポイントです。電力調達にはセオリーがあります。これを学び、実践すれば、電気料金は確実に下がります。ですが、残念なことに、正しい買い方を知らないどころが、電力契約の見直しに手を付けたことすらない企業がまだまだ多いのが実情です。

本書が提唱する正しい調達方法を実践すれば、電気料金をすぐに安くできるだけでなく、継続して適正な価格で買えるようになります。また、電力調達に欠かせない新たな視点が、「SDGs」と「ESG」です。この2つのキーワードが企業経営を取り巻く環境を激変させています。本当の意味で「良い会社」が評価される時代に突入しました。

企業は気候変動対策に取り組むことを求められています。最初に取り組むべきは電力に再生可能エネルギーを取り入れることです。既にトップ企業は動き始めています。そこで本書は、再エネ電力の基礎から、正しい買い方まで、どこよりも詳しく中立に解説します。

本書は、どこにもない電力調達の実践的なガイドです。電力ビジネスのプロと、電力自由化の情報をどこよりも深く伝えてきた「日経エネルギーNext」が、惜しみなくノウハウをお教えします。コストが下がり、企業価値が高まる最強の電力調達を体感してください。

著者情報

久保 欣也(くぼ・きんや)氏

日本省電・代表取締役社長。早稲田大学理工学部卒業。東京大学大学院工学系研究科化学システム工学専攻修了(工学修士)。東京電力に入社後、エネルギー分野での事業開発に従事。その後、ドリームインキュベータにて経営戦略コンサルティングを数多く経験。
2018年に「電力調達の商流改革」を掲げる日本省電を設立し、コスト削減が難しい大企業の電力調達を精力的に支援している。支援実績は6000件、900億円超。代表を兼任するビジネスデザイン研究所では、電力業界向けのコンサルティングも手がける 。早稲田大学招聘研究員の従事経験もある。

三宅 成也(みやけ・せいや)氏

みんな電力 専務取締役事業本部長。名古屋大学大学院工学研究科電気電子工学専攻修了(工学修士)、神戸大学大学院経営学研究科現代経営学専攻(MBAプログラム修了)。2007年まで関西電力原子力部門に13年間勤務。その後、アーサー・D・リトル、KPMGコンサルティングにて幅広い業界のコンサルティング経験を積む。
「顔の見える電力」を特徴とするみんな電力では、事業の責任者として、業界初のブロックチェーンによる電力トラッキングシステムを開発。「企業価値を高める再エネ利用」を提唱し、多数のトップ企業をサポートしている。

山根 小雪(やまね・さゆき)氏

日経BP「日経エネルギーNext」編集長。東京農工大学大学院工学研究科応用化学専攻修了(工学修士)。2002年に日経BPに入社し、「日経コミュニケーション」編集部で記者として通信自由化を取材・執筆。2007年から「日経エコロジー」編集部で地球温暖化など環境ブームに触れる。
2010年から「日経ビジネス」編集部にて、エネルギーや自動車など製造業を担当。2015年1月の「日経エネルギーNext」創刊時より編集長を務める。電力システム改革によって変化するエネルギービジネスの最新動向をウオッチしている。