環境・CSR投資

ソニーグループ

環境
(33点)
社会
(33点)
ガバナンス
(34点)
合計
(100点)
31 31 29 91

私は今回、ソニーグループの企業の環境価値をレーティングしました。ほかの企業と比べ、沢山の情報がサステナビリティレポートに記載してありました。このレポートを読んで良いと思ったことが3つあります。

1つ目は、社会貢献です。世界的に活躍している企業だけあって社会貢献の活動規模が大きく多岐にわたっているなと感じました。中南米や欧州での安全衛生活動とした防災訓練の開催や、創造性や問題解決力、多様性を受け入れる力の向上をサポートすることを目的とした教育プログラム「CurioStep with Sony (キュリオステップ) 」の活動をしていました。

中でも私が一番面白いと感じた取り組みはエンタテインメント事業を通じた環境活動です。アクションRPGゲームの『Horizon Forbidden West』を通じて森林再生活動を行っています。また、植林活動や、野草生息地や 海岸の保全への寄付などを、ユーザー参加型の施策と連動して行うこと で、ユーザーに対する気候変動と生物多様性の意識啓発にもつながっているそうです。SONYの強みであるエンターテイメントを様々なことに生かし社会貢献している姿を見て、私も自身の強みを生かした活動ができるように柔軟な思考や発想が必要だと感じました。

2つ目は、多様な人材です。外国人を採用するだけでなく、女性も平等に扱うことや障がい者も採用することです。そして、外国人労働者や障がい者、女性に対して手厚いサポートや体制がありました。このように多様な人材が会社にいることで継続的に発展ができているのではないのかと感じました。

3つ目は、レポートの掲載の仕方です。レポートを各セクションに分けてPDF掲載していたことはすごく見やすかったです。こういう小さな親切が、SONYが常に最善にいる理由なのかなと思います。そして、こういった小さな親切が、世界を平和にする鍵になるのではないのかなと私は思います。私もこれからこういった小さな親切ができる気を付けていきたいと思います。

今まで企業を評価することがなかったので今回の活動はすごく楽しかったです。今回評価した項目は会社に求められる大切な要素となると思うので、就職活動する際などにも少し気を付けてみてみようと思います。今回多くのことを学んだので、それらをこれからの自身の活動にうまくいかせていけたらなと思います。

出典元

https://www.sony.com/ja/SonyInfo/csr_report/