第三次エネルギー革命

発行年月日:2019年7月8日
発行所:エネルギーフォーラム

執筆者:デロイト トーマツ コンサルティング

第三次エネルギー革命の写真

本書は、水素エネルギーの必要性に対する答えを、世界的な潮流である脱炭素化と、今後、日本で同時進行するであろう人口減少とインフラ老朽化への対応の観点から論じたものです。日本が直面する課題を整理した上で、再生可能エネルギーと水素の組み合わせがもたらす新たな可能性を示しています。

著者インタビュー

著者情報

デロイト トーマツ コンサルティング

デロイト トーマツ コンサルティング

世界最大のプロフェショナルファームであるデロイトの一員として、日本のコンサルティングを担い、戦略立案から実行まで一貫して支援。エネルギーについても豊富な実績を有する。

「水素」は必要か――世界初の燃料電池自動車の市販が始まってから4年が経ちました。水素は様々な資源から製造可能であり、燃料電池で利用すると水以外は発生しないクリーンな特性から、次世代のエネルギーキャリアとして注目されています。他方で、燃料電池自動車VS電気自動車の議論をはじめとして、効率性や安全性の観点から水素と燃料電池の普及を疑問視や批判する声もあります。

本書は、その問いに対する答えを、世界的な潮流である脱炭素化と、今後、日本で同時進行するであろう人口減少とインフラ老朽化への対応の観点から論じたものです。

世界共通の課題である温暖化防止と化石資源依存脱却には再生可能エネルギーを主力とするシステムへの移行が必要であり、筆者は、この変革を石炭、石油に次ぐ「第三次エネルギー革命」と呼んでいます。

そう遠くはない将来において、日本は再生可能エネルギーの導入拡大と、需要縮小局面におけるエネルギーインフラ再構築を同時に乗り切る必要が生じると考えられます。その移行期において、多種多様な資源から製造可能で、貯蔵性に優れる水素は、エネルギーインフラのバッファー(緩衝機能)として極めて有効な手段の一つとなります。

日本は、水素・燃料電池においては世界をけん引する存在です。このアドバンテージを活かせば、世界に先駆けて第三次エネルギー革命の実現が可能となります。本書では、日本が直面する課題を整理した上で、再生可能エネルギーと水素の組み合わせがもたらす新たな可能性を示しました。