新電力イベント/セミナー | SEMINAR

電気代の削減セミナー:費用0円で作り出す経済メリット 「電力会社の切り替えと省エネ~2つの手法によるエネルギーコスト削減~」

本セミナーでは、事業者の皆さまが負担する電気代(ビル・マンション・工場・オフィス等)について、効果的に削減する方法を解説いたします。

2016年4月より電力の全面自由化が実施され、誰でも電気を選べる時代に突入しました。こうした環境の中、従来より幅広い形で電気代の削減が可能となるケースも増えてきています。

第1部では、自社に適した電力会社に切り替えることにより、電気代を削減できるケースを紹介します。電力会社の切り替えによる最大のメリットは、費用0円で電気代を削減できる部分です。ただし、効果的な電力会社の切り替えにはノウハウが必要であり、本セミナーではその手法を解説いたします。

第2部では、省エネによる電気代削減の方法について解説いたします。普段の設備運用で無駄なエネルギーを使っているケースは多く、そういった場合はコスト削減が可能です。それぞれの施設にあった省エネ手法の実施が重要となりますが、補助金が活用できる場合もあり、採択されると有利に省エネ施策を推し進めることができます。

予定プログラム

第1部 電力会社の切り替えによる電気代削減~自社に適した電力会社の選択が重要な時代に~(18:00-18:30)

一般社団法人エネルギー情報センター 主任研究員 森正旭

第2部 省エネにおける電気代削減~補助金活用も見据えた効果的なエネルギーコスト削減~(18:30-20:00)

茂木ファシリティコンサルタンツ 代表取締役 茂木俊一

日時 2016年7月12日(火) 18:00~20:00(開場17時30分~)
会場 日刊工業新聞 東京本社 B1セミナールーム
定員 30名 ※定員に達し次第締め切りますので、お早めにお申し込みください。
参加費 無料
協賛 日刊工業新聞社

お申込み方法

下記のお問い合わせフォームよりお申し込みください