かんたん解説!! 1時間でわかる 電力自由化 入門

発行年月日:2016年4月1日 Ver1.3
発行所:株式会社マスターピース

執筆者:江田健二

かんたん解説!! 1時間でわかる 電力自由化 入門の写真

1時間で電力自由化の概要が分かる入門書です。分かりやすい文体で書かれています。電力自由化の歴史や制度設計、そして私たちの生活がどのように変わるのか、ビジネスチャンスはどこにあるのか、といったことが分かる一冊です。

電力自由化が1時間でわかる入門書

2016年4月から始まった電力自由化について、図解を交えて分りやすく解説した入門書です。全部で4章の構成となっており、日本の電力業界のこれまでの歩み、世界の電力自由化の現状、電力自由化のメリットやデメリットなど、短時間で押さえておくべきポイントが理解できる一冊です。

本書籍は、電力自由化の概要を知りたい一般の方だけではなく、電力をビジネスとして考える社会人にとっても新しい発見の可能性があります。電力自由化への企業や家庭の対応策、電力自由化後のビジネスチャンスの広がりなどについて、幅広く理解を深めることができます。

目次

  1. 第1章 電力自由化とは何か?
  2. 第2章 電力自由化によって何が起こるのか?
  3. 第3章 私たちは電力自由化にどう対処したら良いのか?
  4. 第4章 電力自由化がもたらす未来

著者情報

江田健二の顔写真

一般社団法人エネルギー情報センター

理事 江田健二氏

「環境・エネルギーに関する情報を客観的にわかりやすく広くつたえること」「デジタルテクノロジーと環境・エネルギーを融合させた新たなビジネスを創造すること」を目的に執筆/講演活動などを実施。富山県砺波市出身、慶應義塾大学経済学部卒業後、アンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア株式会社)に入社。現在は、一般社団法人エネルギー情報センター理事、一般社団法人エコマート運営委員、RAUL株式会社 代表取締役等。