環境教育と環境意識

  • 更新日:2020/08/28

所属:慶應義塾大学

インターン生:K.Kさん

環境教育と環境意識の写真

みなさんは、環境意識の重要さについて考えたことがありますか。環境問題解決のためには、技術の進歩はもちろん大きな役割を果たしますし、個人的にも興味があります。ですが、環境意識というのも重要な要素なのではないかと考えています。この記事では、そんな環境意識と、それを育む手段としての環境教育についてお話ししたいと思います。

環境教育について

まず、環境教育の目的と、それを行う際の留意点について、国立教育政策研究所教育課程研究センターの『環境教育指導資料』を参考に、紹介したいと思います。

環境教育の目的

「環境や環境問題に関心・知識をもち、人間活動と環境とのかかわりについての総合的な理解と認識の上にたって、環境の保全に配慮した望ましい働き掛けのできる技能や思考力、判断力を身に付け、持続可能な社会の構築を目指して、よりよい環境の創造活動に主体的に参加し、環境への責任ある行動をとることができる態度を育成すること」

環境教育を行う際の留意点

①持続可能な社会の構築を目指す

環境や環境問題に関心をもち,環境に対する人間の責任と役割を理解し,自ら環境保全に参加する態度及び環境問題解決のための能力などを育成することを通して,持続可能な社会の構築を目指すことが必要である。

②発達等に応じて、内容や方法を工夫する

児童期においては、環境問題と人とのかかわりについて、興味、関心がもてるような、自体験や実験等を行うことが必要である。

実際に行った環境教育

次に、私の所属する団体で実際に行った環境教育の内容について紹介させていただこうと思います。

内容は、オゾン層の破壊と、紫外線による人体への害についてでした。方法は、紫外線を浴びると発色するビーズを使ったストラップ作りと、オゾン層破壊に関する簡単なクイズを行いました。

対象が小学校低学年でしたので、紫外線という言葉自体聞いたことがない場合の方が多いと考えられました。そのため、まず発色するビーズで、紫外線というものを、視覚的に認知してもらいました。これは、前述した、「②発達等に応じて内容を工夫する」に当てはまると思います。また、これにのっとり、クイズの内容も、絵を多用し、専門的な知識は教えず、人間の活動が影響を及ぼしているということを理解してもらうことに留めました。

さらに、ストラップを持ち帰ってもらうことで、それを目にするたびに紫外線というものについて思い出してもらうことも期待できます。

これらによって、難しいことを理解することが困難な年齢の子供でも、環境問題に関心を持ってもらえるようになると考えています。

環境教育と環境意識について

私の個人的な考えですが、環境意識の向上に環境教育は意味のあることだと思っています。例えば、私は、昔から米粒を茶碗に残すなと言われ続けてきたため、今でも絶対に残すことはありません。それと同様に、環境に関する体験にしても同じことが言えると思います。

また、さらに超個人的な意見ですが、環境教育において、「環境ってかっこいい」というイメージを植え付けることを目的として内容を考えたら面白いのではないかと思っています。なぜなら、なんとなく、「環境ってダサい」という空気があるように感じているからです。もしも、みんなが、環境問題に取り組むことに対してかっこよさを感じるようになったら、すごいことだと思います。

宜しければSNSでのシェアをお願い致します!

エコモ博士
本ページの記事が皆様のご参考になりましたら、ぜひともイイネやシェアいただければ有難く思います。ご検討いただけますと幸いです。
おすすめ電力会社用アイコン 編集部おすすめの電力会社
個人・ご家庭の方
Looopでんき用アイコン
基本料金0円でお得
Looopのプランは基本料金が0円となっており、電気を使った分だけ料金が発生することが最大の特徴です。ポイント等の付与がなくとも問題ない方、電気の利用方法で電気代を徹底的に安くしたい方に推奨できます。価格を追求しながらも、環境や日本社会への貢献にも目を向けた大手の新電力会社となり、特に基本料金のコストを削減したい方におススメです。
idemitsuでんき用アイコン
オール電化で最高峰
idemitsuでんきは、出光興産が提供する電気料金プランです。オール電化住宅において最高水準に安価な専用プランがあります。特にオール電化向けという観点では、一人暮らし~大家族まで国内で最高峰の料金構成となっている電気プランの一つと言えます。また、EVユーザーの方も深夜電気で蓄電できるためおススメです。
シン・エナジーでんき用アイコン
マイルが貯まる
シン・エナジーの電気料金プランは、JALのマイレージがどんどんと貯まることが特徴です。電気代をお得にしながら、マイルを貯めたい方にとって非常におススメの電気料金プランとなっています。
四つ葉電力用アイコン
完全固定単価で安心
四つ葉電力の「ほっと5.0安心プラン」は、[基本料金][再エネ賦課金][燃料調整費][容量拠出金][託送費]が0円の、電気を使った分だけ完全固定単価での支払いとなる安定性の高いプランです。原油高等による電気代変動の影響を受けたくない方に推奨できます。
法人(高圧)の方

電力会社の一括見積にて電気代削減のサポートをしております。皆様には電気料金明細をご用意いただくのみの簡単作業となります。複数社の見積りを一覧化、どの程度電気料金を削減できるか比較できます。

おすすめガス会社用アイコン 編集部おすすめのガス会社
個人・ご家庭の方
ENEOS都市ガス用アイコン
オススメ都市ガスプラン
石油元売りとして国内最大の規模を持つENEOSは、都市ガスプランが特筆すべき水準の価格構成となっています。ただし、東京ガス/京葉ガスエリア限定の部分がネックです。しかしそれらエリアにお住いの方であれば、ENEOS都市ガスに切り替えることで大幅なガス代削減が期待できます。
プロパンガス用アイコン
プロパンガス比較サービス
日本では2万社ほどのLPガス事業者が販売を行っており、価格差が極めて大きいのが業界の特徴となります。LPガス会社の見直しにより毎月のガス料金を大きく抑えられる可能性があり、おススメのプロパンガス比較サービスをご紹介しております。
ページトップへ