電力比較サイト

電力比較サイトとは

電力比較サイトとは、住んでいる地域、家族構成や生活時間帯などの情報を入力することで、複数の電力会社や料金プランを自動で比較し、最適な電気料金プランを提示するサービスを行うインターネットサイトのことです。

多くのサイトが、郵便番号を入力するだけで地域を特定し、家族構成の入力も選択式で複雑な作業は必要なく、よりシンプルかつスピーディーに最もお得な電気料金プランを提供してくれます。また、そのまま電力会社に申し込めるシステムが整っている場合もあり、不安点などの質問フォームも設けられているため、インターネット環境さえあれば、幅広い層の人々にとって便利なサービスとなっています。

電力比較サイトのコンテンツ

電力自由化に伴い、様々な電力比較サイトが存在しています。例えば、電気料金を比較するサービスだけでなく、家計簿における電気料金節約のアドバイスを搭載しているサイトや、クレジットカード会社など関連会社へのリンクを貼っているサイトもあります。また、電力自由化制度の仕組み自体を詳しく解説し消費者への理解を促しているサイトもあります。

一方で、電気を消費するだけでなく、販売する場合により賢く売電するためのプランの相談を受けてくれるサービスもあります。このように、自分たちが利用する電力比較サイトを比較することで、よりニーズにあった使いやすいサイトを選ぶことができます。

電力比較サイトを使う際に気を付ける事

現在、電力比較サイトは複数存在し、今後もより増えていくことが予想できます。中には、特定の電力会社を斡旋するために偏った料金プランを提供するサイトや、比較のために入力させた個人情報を不当に利用する悪質なサイトも参入してくる可能性があります。

また、料金の安さだけに焦点を当て、環境への配慮に欠けた電力会社を積極的に紹介する場合もあり、電力比較サイトを利用する消費者の判断基準に委ねられることになります。年配者をはじめ、インターネットに使い慣れていない人へ対しても、より分かりやすく、そして、中立・公正な電気料金プランを提供している電力比較サイトを利用するとことが求められています。