よくある質問 | FAQ

新電力ネットをご覧の皆様からよく頂く質問を下記にて掲載しております。
ご活用いただけますと幸いです。

FAQ一覧

「新電力ネット」とは何ですか?

新電力ネットは、無料会員型の新電力に関する総合情報サイトです。
新電力に関する様々な情報を日々発信しています。

新電力とは何ですか?

新電力とは、大手電力会社(一般電気事業者)とは別に、電気を小売りする電気事業者のことを指します。
一般的には「特定規模電気事業者(PPS)」と呼ばれています。

サイトを運営している会社を教えて下さい

当サイトは、一般社団法人エネルギー情報センター(EIC)が運営しています。
EICは、RAUL株式会社とelDesign株式会社によって2014年に設立されました。
URL:http://eic-jp.org/

サイトの内容を具体的に教えてください

原油・石炭・天然ガスの価格統計、新電力に関する用語解説・セミナー情報、電力補助金など、新電力事業に資する情報を掲載しています。

お問い合わせ先の電話番号を教えてください

サイトについて疑問・質問等ございましたら、運営会社であるRAUL株式会社(03-6411-0858)にお問い合わせください。

講演依頼をしたい場合どうすればいいですか?

セミナー講演のご依頼は、下記URLに掲載されているフォームよりお問い合わせください。
http://pps-net.org/contact

事業相談をしたい場合どうすればいいですか?

新電力事業のご相談は、下記URLに掲載されているフォームよりお問い合わせください。
http://pps-net.org/contact

セミナーに参加したい場合どうすればいいですか?

下記URLにイベント・セミナー情報を掲載しています。関心のあるイベント・セミナーがございましたら、是非、会場に足をお運びください。
【イベント】http://pps-net.org/ppsevent
【セミナー】http://pps-net.org/seminar

勉強会等はありますか?

会員様からのご要望を受けて、実施するかを検討したいと考えております。

セミナーは誰が開催していますか?

セミナーは、一般社団法人エネルギー情報センター(EIC)が開催をしております。

どのようなセミナーを開催していますか?

セミナーでは、電力の調達方法の見直し、ピーク電力の削減、エネルギーマネジメントシステム等についてお話させていただいております。
会員様のご要望により、その他の内容についてもお話させていただくことがございます。

サイトの内容はいつ更新されますか?

一例として、一部コンテンツの更新頻度を下記しております。
JEPX:毎日
イベント情報:毎週
コモデティ(価格統計データ):毎月
その他のコンテンツについても、随時更新をしております。

メールマガジンのようなものはありますか?

メールマガジンはございませんので、ご安心ください。今後、メールマガジン配信の希望を確認できた方のみに実施する予定です。

電話での問い合わせは24時間受付けていますか?

お電話の受付け時間は平日(祝日を除く)10:00~18:30となっております。
大変恐縮ですが、上記時間内にお問い合わせをいただきますよう、よろしくお願い致します。

新電力の購入方法を知ることはできますか?

各新電力会社の供給可能地域など、新電力を購入したい方向けのコンテンツも掲載しております。

電力自由化について教えて下さい。

電力自由化とは、電力の購入先として新電力を選べるようになることをいいます。